契約・賃貸サポートはこちらから
興建エステートでは、契約満了日の約2ヶ月前に更新のご案内を発送しております。更新の意思確認書をご返送いただきます。更新手続きは郵送にて行います。
解約のご連絡は、弊社迄お申出下さい。ご連絡をいただきましたら、解約通知書をお渡し致しますので、ご返送ください。
解約の申し出(解約権)については、契約書に記載されておりますので、ご確認ください。
契約満了日をまたがる解約の申し出は、更新料が発生いたしますので、ご注意ください。
公共料金の精算と閉栓手続きなどは入居者様ご自身で解約満了日または退室立会い日までにお済ませてください。
また郵便物の転送届、インターネット・電話・新聞などの解約・引越し手続きも同様にお願いします。
賃貸借契約と保険契約は連動しておりません。入居者様ご自身で加入している保険会社へご連絡をお願いいたします。
粗大ゴミは、退室日までに必ず処分して下さい。
各自治体のホームページにて、『粗大ごみの受付』で検索ください。
退去時に、粗大ゴミや室内残置物がある場合は、退去精算の際に、ゴミ処分手数料を請求させていただきます。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機は家電リサイクル協定店 に連絡して下さい。
鍵は弊社事務所でお渡しします(身分証持参)
物件へお届けする場合は、出張費として8千円(税別)を請求させていただきます。
夜間休日等、弊社営業時間外の場合は、ご加入の保険契約で対応可能な場合がございますので、以下保険会社にお問い合わせください。
ホームマイスター(ご加入の方) | 0120-460-143 |
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Chubb少額短期保険(ご加入の方) | 0120-270-380 |
AIG駆け付けサービス(ご加入の方) | 0120-535-452 |
室内機、室外機の吸込み口や吹出し口がふさがれていないかをご確認ください。また、フィルターの目詰まりは、効きが悪くなる原因に繋がります。定期的にフィルターの清掃をお願いいたします。
症状が改善しない場合は、メーカー・型式番号をご確認の上、弊社までご連絡ください。
以下のことを確認しても改善されない場合、メーカー・型式番号をご確認の上、興建エステートまでご連絡ください。
ガス供給会社へご連絡ください。
バルブを開栓してください。
スイッチをONにしてください。
スイッチをすべてONにしてください。
排水口からのにおいは、排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。入居者様ご自身で出来る範囲で、排水管の清掃をお願いします。
排水トラップ内には封水と呼ばれる水が通常では溜めてあります。乾燥や長期の未使用で封水がなくなり、トラップ内が乾いてしまい、においが発生することがあります。封水は下水の嫌なにおいをシャットアウトし、虫が上がってくる事を防ぐ効果があります。長期間使わない場合も、時々は水を流しておくことが大事です。
大量のトイレットペーパーを使用したときや、異物を誤って流してしまったときに便器がつまってしまうことがあります。以下応急処置方法をお試しください。
ラバーカップ(吸引用具)で詰まりを取ります。
手数料・費用
更新料:賃料の1ヶ月分(契約書をご確認ください。)
更新料 | 賃料の1ヶ月分(契約書をご確認ください。) |
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名義変更 | 11,000円(税込) |
車庫証明代 | 5,500円(税込) |
鍵お届け費用 | 出張費として、8,800円(税込) |
共同住宅にはたくさんの人々がそれぞれのスタイルで生活していますので、皆様が快適に暮らすためにはルールやマナーを守ることがとても大切です。
入居者の皆様に安全にお住まいいただくために、建物の維持管理を行っています。
そのため、室内火災感知器の機能点検や排水管の高圧洗浄等、入室が必要な場合がありますが、事前に入居者様に文書で通知の上、点検をさせていただきます。
弊社より申し出があった場合は、ご理解とご協力をお願いします。また不審に思われた場合は、すぐに興建エステートまでご連絡ください。
ゴミを出すときは、各市町村発行のゴミパンフレットなどの内容を確認し、地域ごとのルールを守りましょう。
定められた曜日以外にゴミを出したり、分別せずに捨てると、ゴミの収集を拒否される場合があります。
その場合、他の入居者様にもご迷惑となりますので、くれぐれもご注意ください。
通常の足音やドアの開閉音などは生活音としてご理解いただくようご案内しておりますが、お互いに快適に生活していただくためにも、他の入居者様がおられることを忘れずに、極力足音などを抑え、ドアに手を添えてゆっくり閉めるなどのご配慮をお願いいたします。
自転車に専用ステッカーを貼っていただく事で、管理物件の自転車である事を把握しています。専用ステッカーは見やすい箇所に貼布してください。
物件によっては、有料契約にて利用可能な物件もございます。お住まいの物件で自転車を所持・購入する場合は、事前にご相談ください。
また、専用ステッカーが貼られていない自転車には、注意文を貼らせていただきます。
専用ステッカーが劣化したり、自転車を買い替える場合は、再発行いたしますので、ご連絡ください。
トラブル回避のためにも定期的なお手入れをしておくことがおすすめです。エアコンを掃除しないまま使っていると、エアコンから出てくるホコリやカビを吸い込み健康に悪いだけでなく、故障する原因にもなりかねません。
ご自身でエアコンのお手入れ可能な箇所は、フィルター、カバー、ルーバー(吹き出し口)です。エアコンの機種によって取り外し方が違うため、取扱説明書などでご確認ください。
ベランダやバルコニーは共用部です。貸室の入居者が専用使用権をもって利用することができますが、ベランダなどを避難経路としている場合は、避難の妨げとなる私物の設置は控えていただくようお願いいたします。
また、詰まりの原因になりますので、排水ドレン(目皿)のお掃除をお願いします。
宅配ボックスはあくまで一時預かりの設備です。長期間荷物を未回収にされますと、他の入居者様にも迷惑をかける状況になりますので、早めの引き取りをお願いします。
宅配ボックスの開け方がわからない場合は興建エステートまでお問合せください。
ペット可の物件では、飼育規則に記載されたルールに従ってください。またペット飼育により室内にキズ・破損等が生じたり、床・壁面に著しく臭いや汚れが付着した場合の修繕費用は、入居者様の負担となります。
特定の場合以外でペットの飼育を見かけた場合は、興建エステートまでご連絡ください。
2週間以上の長期不在となる場合は、緊急時対応のため、興建エステートまでご連絡ください。
また下記お手続きもお願いします。
郵便受けがいっぱいになっていると不在があきらかで、空き巣に狙われやすくなります。
営業時間:10:00〜18:00